株式会社あみや商事の製品紹介BLOGです。

6月上旬に、新しい商品入荷!

こんにちは“お米工房 あみや”の岩月です。

特別感謝祭まで、あと一週間、忙しい日々を過ごしています。

 6月上旬に販売予定の平成25年 岩手県江刺産 特別栽培米(減農薬・減化学肥料) 金札米〈きんさつまい) ひとめぼれのお話をさせていただきます。

 金札米は歴史が古く、大手百貨店でも取り扱いもあるのでご存知の方もお見えになるかもしれませんが、ここで改めてご説明。江刺米は大正の頃から高い評価を受けてきたお米です。当初俵米に「赤札」をつけて出荷したことから「江刺赤札米」として有名をはせました。その後江刺の名声が高まるにつれ、類似の荷札を付する地方米が続出した為、昭和5年に「金札」を付することになりました。今では金札をつけての取引がありませんが、その確かな品質から、『金札米』と呼ばれ好評をはくしているお米です。

 “ななつぼし”でも書かせていただきましたが、たくさん作られている品種は、食味の良し悪しが大きく、同じ名前のお米なのに何だか違うということがよくあります。“ひとめぼれ”は、全国で2番目に作付けが多い品種ですので、食味の差がより大きくなります。今回、販売予定の『金札米 ひとめぼれ』は、ひとめぼれのやわらかいさと、ごはんの甘さが際立ち、“ひとめぼれ”の名前の由来、出会った途端に一目惚れする名にふさわしいお米です。やわらかいお米がお好きな方は是非、この美味しいお米をお試し下さい。

 当店の『金札米』は『減農薬・減化学肥料』こだわりのお米を1㎏からご購入できます。6月上旬の販売をお楽しみに!。

 

お米の楽しさをお伝えしたい!

『お米工房 あみや』

営業時間 10:00~18:00

平日・土・日・祝日も営業!(但しGW、お盆、お正月は除きます)

 

愛知県新城市的場46・47合併地

0536-22-2102